FC2ブログ

 コロナに負けない笑顔

雷門1A

教室にも2ケ月ぶりにやっと従来の笑顔が戻って来たようです。

お弟子さんたちが、今か今かと楽しみにしていた外出。お稽古帰りのお2人がこれから浅草をご案内しますって感じですね。
待ちに待った外出の日はとっても良いお天気なのにまだまだ人通りは少なく、お稽古場がこうして浅草にないとこんなチャンスにはお目にかかれません・・・と大喜び。

雷門2A

今回もまたカメラマン(プロデューサー)が同行なのでまさに撮影会です。これが本来の仲見世ですが、残念ながら観光客の姿は殆ど見なかったそうです。

三社祭
(2019年5月の三社祭り:お稽古場前で)

本当は毎年5月中旬に行われる「三社祭」も今年は延期となりました(涙)。 
聞けば今年は日本列島全て祭りは「中止」となったみたいですが、やはり担ぐ神輿は国の繁栄の象徴だから祭りはきっとやりましょうね。
私たちが予定している秋(10/24)開催の湯沢公演。決行か延期かは7月の判断になりますが、いずれにしても心が晴れ晴れとするような・・・そんな舞台にと出演者全員お稽古に余念がありません。
先日の花火のように、上を向いて、明るく元気に・・・です。お陰様でうちのプロデューサーは明るさと元気は誰にも負けないのでお弟子さんや生徒さんはどんなに勇気づけられているか・・・、ホントにありがたいです ♬
やっぱり、浅草は祭りが似合います。日本各地にも素晴らしい祭りがいっぱい。決してコロナなんかに負けて欲しくないですね。

庭園1A

今回お二人はスチール撮影を兼ねて元気をパチリ。 お稽古場の近くにこんな素晴らしい日本庭園があって絶好の撮影ポイント。
日本舞踊をお稽古することで自然と身に着く「しぐさ」(写真)は優しさでいっぱいです。

庭園2A

楽しそうですね!!♬  
見せて頂いた写真は何と1200枚もあるのでどれを掲載しようか迷いましたが、時間ないのでとりあえず選んで載せました。
もう少し早い時期ですともっと新緑が綺麗なんだけど、負けない笑顔で撮っていましたね(拍手)

庭園3A

「先生、マスクが要らないって凄いですね~♬」
少し暑かったせいか誰も居ない日本庭園。ラッキーでしたね。人混みで凄い浅草の近くにこんな憩いの場があるんですよ。プロデューサーはこういう場所を本当によく知っていますね!!行動って起こしてみるもんです(痛感)。


庭園4A

今度は振袖の時期に出かけたら良いと思う。 
湯沢公演の為に順番に予定している撮影もスケジュールを合わせるのが大変のようですが本当にここまでしてくれるスタッフはなかなか居ないですよね。
いつもそう思うのですが、日舞を習ったらいつか写真を撮ってあげましょう・・・は私にとっても助かります。

コロナ・コロナでもう5ケ月目に突入。 
感染の恐ろしさは人々の心まで変えてしまったようにも思います。
それでも、負けずに「笑顔」を求め、楽しさを提供するプロデューサーの姿勢に感動すら覚えます。

嬉しいことに、教室に通うみなさん誰一人体調を崩す人もなく、こうして笑顔を運んで来て下さいます。
健康で居てくれてありがとうって叫びたい。
笑顔はまさに財産です。

まだまだ決して予断は許さない状況が続くと思います。 
夜の街に誘うのではなく、こんな素晴らしい場所に連れてってもらえるって本当に幸せですよ。

見ていて心洗われる思いです。 

さあ!これからも感染には十分気をつけて笑顔満載で歩き続けましょう。

素敵な写真をありがとう。私も益々頑張らなきゃ・・・。




スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク