FC2ブログ

  非常事態宣言解除へ

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと
待っている


まるで、今の時期にぴったりですね・・・。公園にも行けない!おかあさんとお買い物にも行けない!
子供の頃の春が待ち遠しい雪国の情景のようですが、今回のコロナばかりは大きく意味が違います。

お天気の良い日に見つけた草花に感動しシャッターを切りました。

陽ざしB

生徒のみなさんお元気ですか!?
とうとう5月に入りましたね。「退屈です・・・」「早くお稽古したい・・・」と多くの連絡ありがとう(^^♪
私はお陰様で元気すぎるくらいです。
よほどでないと散歩には出かけないのですが、隅田川は近いからたまに気休めになりますね。ゆっくりゆっくりの散歩です。実際に歩いてみるとプロデューサーの言っていることがとてもよく分ります。ここで目に止まったのが舞台より素敵なスポットライトを浴びた風景です。
大きな桜の木の下で、普段はあまり陽ざしを受けない小さな花がとっても嬉しそうに見えませんか!?
何かこの場面に遭遇ししばらく足を止めこのお花の元でしゃがみ込みました。 何かを待っているようなそんな可憐な感じに包まれてついついひとり言。

桜並木

3密のどの密にも属さない素晴らしい散歩道です。 向こうに見える青い橋が「言問橋」。ゆっくりゆっくり歩いて1時間コースだから散歩には最適なんですよ。
見ての通りこれからがまばゆいばかりの新緑のシーズンなのに今年はゴールデンウィークという言葉は禁句ですね。あと6日でとてもこの状況が収まるとは思いません。
それぞれに我慢も限界に近いかもしれないけど、我慢を重ねるしか方法がありません。みなさんのお近くにこんな散歩道はありませんか!?このくらいな人出でしたら安全だと思います。
確かにゆっくり歩くと都内でもこんな光景に出会えるんだから気持ちも晴れますね。

陽ざしA

先ほどの黄色いお花の次は衣装替えした舞台に・・・・。 ここでも陽ざしとのコントラストが表現できないほどの名場面でした。

家の中は3年分のお正月が来たほど片付いてまたいつでもお正月が来ても良いほど・・・です。

確かに、いつもプロデューサーが話している「豊かな心」のようなものがここまで時間を持て余すと本当によく分りますね。
私たちはこの秋に発表会と湯沢公演が控えています。長い芸能生活の中で全く経験のないこの状況。全てプロデューサーを信じその日のために先ず体調を崩さない・・・。意欲ある人は楽曲を手に入れてご自宅での自主練中とか。

東京都が、日本の政府がとにかく早期の収束に向け懸命です。 私たちは個人個人がまず協力する以外ない訳ですから多くのストレスもあるでしょうが・・・気持ちのコントロールをするためにも3密を避けながら豊かな気分を味わえる工夫をこらして頑張りましょう。

毎日ゆっくりすぎるくらいな朝寝坊、10時だ3時だと言ってはおやつタイム!! 気をつけないと。

恐ろしいコロナ騒動で尊い命を奪われた人。太陽のような岡江久美子さんおの訃報に見るように、誰がなってもおかしくない恐ろしい出来事。お弟子さんの中に5名ほどの医療従事者が当教室にもおります。

頑張ってね・・・としか言えない自分の無力さを感じますが心から感謝していますよ。収束したらまた笑顔を見せてください。

散歩道で見た草花のように、お日様はいつも温かく照らし続けてくださっています。心が折れたらおしまいですよ。とにかく元気で明るい笑顔で元の生活を待ちましょうね。

非常事態宣言の解除は私たち一人一人の責任です。
どうも緊急事態宣言は「延長」のようですが、今度こそ「緊急事態宣言解除だよ~」と叫びたい。





スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク