FC2ブログ

 頑張ろう・・・、笑顔で


令和の雪

令和2年3月29日(日) 午前9時30分頃の浅草寺境内

コロナニュースがまん延する中、もう4月だというのに異変続きで世の中が分からなくなって来ました。
本当は外出してはいけないんだけれど、お買い物の途中に1枚。 写す瞬間小降りのショットですが、また降ってきたので急いで帰宅。

先日は、自分でも出てはいけないなって思いながらも外を回るだけなら良いだろう・・・と新装なった山手線の駅の写真だけ撮影に行ってきました。それから4日後「不要不急な外出は・・・」と都知事の声明。事態は日に日に深刻化を増しています!!


仲見世の雪

この写真は確か7~8年前の雪景色(仲見世)です。

今まさにこの状況です。 コロナコロナで店は閉まっていて人通りもこのような光景です。これが今の浅草だと思ってください。

昨日も安倍総理の緊急会見がありました。 「都市封鎖なんだろうか・・・・!」と一瞬ドキッとしますね。
仲見世が開かないと正直不気味です。
困ったときの観音様。近いだけによく手を合わせにやって来ます。ご利益はあると信じているから。

周りを見回してもそれぞれの企業、それぞれのお店、決して他人事ではありませんね。勿論、こんなときだからこそやれることは沢山あります。お陰様で自宅からお稽古場は近いので空気を入れ替えたお稽古場でしっかり「振り付け作業」。

あと少しで4月なんですよ。毎年訪れる明るいニュース。春だからこそですね。私も親戚の元気な坊やがこの春ピカピカの1年生です。新しい制服の社会人。桜が満開で日本は一番素敵な季節です。
なのに、ゴールデンも外出禁止になどなってしまったら本当に日本の経済はどうなってしまうんでしょう!!

日本の伝統を、日本の文化の灯を消すことなくますます元気に伝え続けないと・・・。 お陰様で生徒さんはみな元気で安心していますが、それに甘んじることなく笑顔でさらに頑張らないと・・・ですね。

先日岡部プロデューサーからこんなお話しにびっくりしました!!
プロデューサーは以前30名ほどの社員とともに制作会社を営んでいたことは知っていました。コロナの騒ぎが収まらない中、先日「私は社員を食わせていかなければならない・・・。当然毎日毎日営業に出ました。2時間3時間車で走るのは当たり前、片道4時間もかけての営業も少なくなかった。」・・・と。そして続けます。「行けば仕事が獲れるわけじゃない・・・。営業が不発に終わったときの夕食は車の中でソーセージ1本とオロナミンだけの食事だった」・・・そう語っていました。
仕事が獲れないんだから「食うな」・・・と言い聞かせたそうです。しっかりした夕食がとりたいために懸命に頑張ったんでしょうね!!家が建つはずです。

苦しいときは「ジョギングです・・・」とも言っていました。
しかし、今は出来るだけ外へ出ないでくださいの状況ですからね・・・。

プロデューサーは口癖のように言います。「考えてもしょうがないことは考えない」・・・と。強いですよ!

プラス思考で性格が明るいので私は本当に助けられています。
生徒さんやお弟子さんを日々励ます行動は想像できます。揺るがない精神力は本当に素晴らしいものがあります。

現在は、秋に湯沢の舞台が控えています。
多くのふるさとのみなさんに、このコロナを吹き飛ばすような舞台をお見せしたいですね。私も秋の開催に向けブレずに頑張ります。

桜ーA

隅田川ではこんな桜にも出会うことが出来ます。
必死で一生懸命花びらをひらく姿に感動しませんか!? この桜がそうであるように、一人一人が頑張れば必ず良いことが待っています。

台東区の中学校の生徒さんたちにもう10年以上もプロデューサーは教えてきました。毎年デンマークに親善大使として出かける学生に「頑張ろう・・・・、笑顔で・・・」と円陣を組ませ続けました。毎年届く学生さんたちの感想文に、「頑張ろう笑顔で・・・」の円陣のお陰でチームワークよく目的が果たせました・・・・と。

頑張りましょうね。  笑顔で。


スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク