FC2ブログ

 新年の準備完了です


今年も1年ありがとうございました。

新年の飾り-1


2019年は本当にいろんな事が多かった1年でしたね。

何と言っても大きかったのはお弟子さんを能楽堂の舞台に上げてあげることが出来たことでしょう。 なかなか一般の生徒さんはそこまで気づきませんが、能楽堂の舞台に立つ、時には諸外国で踊って来る。何度か告知させて頂きましたが来年は私のふるさと湯沢市(秋田県)での記念公演。30周年の舞台もそうでしたが、あの時は浅草公会堂が会場でした。今度の湯沢はそれより大きな舞台。
全て岡部プロデューサーが段取りをしてくださるからそうした舞台に上がれるのですね。あまりにも身近すぎて私までもがついつい当たり前のように感じてしまう・・・・。「申し訳ありません・・・」心からそう言いたいです。

年越しの準備はとりあえずメドがつきました。 お稽古場は多くのお弟子さんにお手伝い頂いて新年を迎える準備は完了。
自宅も今やっと完了♬

来年はどんな年になるんでしょう・・・?!!

今年もやっぱり大きな自然災害に見舞われ、苦しんだり悲しんだりの皆さんが多くいらっしゃいました。どうしてこんなにも日本は災害が多いんでしょうね!
どこかで地球の神様が怒っているのかも知れませんよ。 自然も、人も、物も、もっともっと大切にしないと取返しがつかない時代がやって来そうで怖いですね。これからの子供たちの将来のことを思えば、一人一人が勇気を出して自然も、人も物も大切にして行かなきゃ・・・・。

どこまで出来るかわかりませんが、私に出来ることは日本の伝統文化を日本舞踊を通して楽しんで頂くしか能がないので来年もまた更に頑張ります。

今年は例年になく多くの生徒さんが教室の門をたたいてくださり、日本も捨てたもんじゃないな・・・と感じることが出来た年でもありました。

多くの人の支えも改めて認識出来た年でもありました。 着いていけない若者が多くなった昨今ですが、やはり日本舞踊を学びたいと門を叩いてくださる皆さんは安心できる共通点があります。

失われそうな日本の心・・・とよくプロデューサーが口にしますが、11月に久しぶりに故郷湯沢に帰り、まだまだ日本の心は健在・・・と安心したところです。

芸能の町浅草でこうしてお仕事をさせて頂ける環境に感謝し、新しい年もまた更に頑張りたいと思います。

皆様にも来年が更に更に素晴らしい年でありますように。 どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

教室に通うみなさんもこの1年ありがとう。 来年も宜しくお願いしますね。



スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク