FC2ブログ

 踊り用品の飯田屋(浅草)さん

飯田屋

どう言葉で表現して良いか分かりませんが、とにかく嬉しい、ただ嬉しい。ありがとう飯田屋さん。

そうなんです。7月に閉店してしまったときはどうしようもないほど淋しいというより悲しかったですね。それが辛さにまで変わってしまうほど飯田屋さんの閉店はショックでした。
場所もいいし、品ぞろえも最高。教室の生徒さんには全て紹介していました。 確かに日本女性の着物離れが多くなり踊り用品の製作会社の皆さんも需要が無いわけだから大変ですよね。
傘や扇子等々も中国での生産に変わり、注文数(ロット)が多くないと作らないとか・・・(涙)

4年ほど前にデンマーク行きの生徒さんに雪靴や藁草履をお土産にと品物を探しました。 雪国十日町の市役所に問い合わせたら1軒だけ頑張って創っているお爺ちゃんがいますよ・・・・と紹介されましたが、もう殆ど居ないそうですね。
送っていただいた藁草履を見て、ああデンマークへ上げるんじゃなかった(笑)と思ったくらい素晴らしい作品でした。

日本舞踊も同じかもしれません。
しかし、お陰様で私の教室には若い女性でいっぱいですが、やはり習いたい人だって少なくはないんですよね。
外国人の皆さんが何故日本にやってくるのか・・・・!? それはまぎれもなく日本の文化に触れたいからです。月に何組かの外国人観光客の団体さんに日本舞踊体験を楽しんで頂いていますが、みな口々に「日本は素晴らしい」「日本は美しい」と言ってくださいます。
日本人の私たちがもっともっと自信をもって日本の文化を、日本の伝統を大切に守り抜かないといけないんです。
そうすれば、お店も製作会社も日本の伝統を守れるんです。 洋風が悪いとは言いません。 しかし、日本の文化を、日本の伝統を素晴らしいと話すのが外国のみなさんより日本人であって欲しいし、私たちがもっともっと自信をもって継承していかないといけません。

あの美しいお月さんにかぐや姫がいるのなら、うさぎがお餅をついているのなら行ってみたい。 そうした美しさが失われることでもっと大切なものまで失いたくないですね。
飯田屋さんがお店を閉めると聞いたときは本当に言いようのないショックでした。 新しい文化も悪いわけではありません。日本には素晴らしい「和の文化」が伝統としてあるのだから、こうしたお店や職場が無くなってしまわないよう皆さんで応援してください。

日本舞踊も、踊るも観るも楽しくて良いものですよ。浅草に来たら、一度是非寄ってみてください。

わーって思うのはみなさんが日本人だからです。













スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク