FC2ブログ

日舞の底力

梅川OK


ただただ、なんて美しいんだろう・・・・とずっと感動しながら昨晩映画(テレビ)を観ました。

昔の東映作品を観て初めて知った鶴田浩二さん。一心太助の中村錦之助。ご縁を頂いて東千代ノ介先生には様々な舞台(日舞)を見せて頂きました。とても可愛がってくださって、いただいたお扇子は宝物です。
ご存知、みなさん揃って東映のトップスアターたちです。

時代劇は東映と言ったそうですが、私が生まれる少し前から全盛期だったんですね。もっと驚くことは出演者はみなさん殆ど日本舞踊が踊れたんじゃないかと思えるくらい全てに美しい身のこなし。

昨日観たのは「浪花の恋の物語」、つまり近松門左衛門の有名な「梅川」ですね。
忠兵衛と梅川が素晴らしく描かれていて、私が振付作品にした「梅川」を踊るみなさんには全員に見せてあげたいくらいな芸術作品でしたよ。
テロップで初めて知った有馬稲子さん。 女の私でも惚れ惚れするような身のこなしとその美しさ。
「ああ!日本舞踊はお芝居に欠かせない」って言われる由縁が全てここに詰まったような見事な映画でした。

錦之助さんは何を演じても素晴らしい役者さんだったんですね! 一心太助・織田信長・親鸞・森の石松・宮本武蔵等々。
今回の忠兵衛役は錦之助を置いて他に居ないくらいな見事さでした。

びっくりしたのがもう一人、「田中絹代」さんです。 ああ!この方が田中絹代さんなんだ!! その存在感は学ぶことばかり。
この映画を観てからなら梅川を踊れそう。 そう思えるほど素晴らしかったですよ。

役者を目指す人は必見ですね。
女優さんになりたい人、現在役者として頑張っている人にも出来れば全員に見せてあげたい。

何でも、どこでも勉強ですね。   頑張らないと・・・。



スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク