FC2ブログ

 清々しい風

夏の終わり

さすが浅草!! 夏休みももう少しですが仲見世は相変わらずです。

それにしても今年の夏は昨年よりはるかに暑かったんじゃないでしょうか!? ミーンミンミンミーン・・・・と最後の力を振り絞って蝉が鳴いています。
これで来年オリンピック大丈夫なんでしょうかね!? 焼けつくような異常とも思えるこの暑さはもう日本は世界でも有数の南国になってしまったようです。
流れるニュースはまだまだ紛争や経済戦争の真っ最中!!  地球温暖化は世界が一つになって戦わないと言い争いをしている場合じゃありませんね。

平成最初の夏もまもなく終わりを迎えそうですが、人間の底力を見せて爽快な気持ちで秋を迎えたいですね。

今朝のニュース見ましたか!?2学期が始まると同時に自殺をする中高生が多いという話。 本気で大人たちが考えてもなかなか解決しないこの悲しい出来事。

私も真剣に考えてみました。
憂鬱ならまだ良いかも知れません。 でも2学期が始まるというのに死を選ぶ学生が毎年この時期に後を絶たないというニュース。
今回私の教室に通う中学2年生の生徒が1週間デンマークに行ってきました。 毎年行われている台東区の国際理解重点教育の一環としての交流事業。選ばれた中学校の生徒たちは希望を胸に出かけ、大役を果たし帰って来ます。お弟子さんも昨日弾けるような声で「先生~・・・・!行って来ました」と満面の笑みを見せてくれました。
「ああ!この子たちは早く学校へ行きたいんだろうな・・・」早く友だちにいっぱいおしゃべりしたい気持ちが手に取るように分かりました。
目標とか、夢に向かう心根はその人の心を本当に弾ませてくれているのが分かります。
そういう意味でこの企画(じぎょう)は本当に意義の意味のあるものだとつくづく感じているところです。

辛いことや、学校に行きたくない生徒さんたち、大きな目標に心を寄せて自分を信じて頑張ってください。

浅草だけじゃないでしょうが、特に仲見世は韓国や中国からの観光客が多く目立ちます。いろんなことがあって目に見えるほど少なくなった韓国の観光客のみなさん。商売は抜きで、文化交流の重要性は誰もが求めていることだと思います。

秋に向け、本当の意味で清々しい風が吹くといいですね。






スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク