FC2ブログ

 浅草の夏 

ほおずき市

令和元年7月10日(水) どんよりとしたお天気ですが晴れました。
日本中に自然災害のニュースが流れている中、浅草寺境内は昨日から恒例の「ほおずき市」が初夏をさらに楽しませてくれています。
境内には毎年約120店舗もの屋台が立ち並び、その呼び声は風情さえ感じさせてくれます。
ご存知の人も勿論居ると思いますが、この日一日お参りしただけで、四万六千日日参したことと同じ効果があると言われいますが、信心のお話しは深いですね。


ほおずき2

昨日から開催され今日までの2日間ですが降らなくて良かった♬
この2日間で約60万人が訪れるというから浅草って凄いですね!!

教室の生徒さんもここぞとばかり浴衣姿で楽しんでいます。 似合いますね💕


ほおずき3

私ももうすっかり浅草の主になったようですが、同じ都会でもここ浅草はなぜか心を和ませてくれるので助かります。

この行事は江戸時代から続いていると言われていますが、願い事があるとすれば、一昨日の京都のような火事にだけは気をつけないととつくづく思いました。
水も怖いですが、特に木造建築の多い浅草寺界隈。 他人事ではありません。



朝顔

7月3日にお稽古場の障子や畳の張替えを終え、先日のれんも新調したらいつの間にかお稽古場も朝顔になっていました。
特に日本の夏は楽しめる要素でいっぱいです。

これからは隅田川の花火大会や盆踊り、プールではしゃぐ子供たちの声。 風鈴やスイカ、トウモロコシやお盆。

朝顔市もまもなくです。
日本って本当に風情を上手に楽しめますよね。

夏と言えばなんと言っても夏の甲子園大会。 現在各地で激戦が行われていますが、秋田の吉田輝星くんも昨年でしたね。みんなみんなあっという間でただただびっくり!!

私も暑さに負けず頑張らないと。  せっかくこんなにも素晴らしいお花を飾って頂いたんだものね (^^♪






スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク