FC2ブログ

  素敵な趣味

青春

令和に入ってもう1ケ月半!!!  令和最初の、令和最初の・・・・はあと約10ケ月半続きます。

令和の響きと一緒に何故か今年は教室に多くの新人さんが「日本舞踊を習いたいんです」・・・とやって来ます。 お一人でも多くの若いみなさんに日本の文化や伝統をお着物を通してお伝えしたいな・・・って思いあっという間に12年目になりました!!

若いだけに飲み込みも早く楽しんでくださいますが、「味があるな・・・・」と思えるのはやはり人生の諸先輩方々ですね。
良き時代を過ごされたんだなって分かります。

ところが、最近の傾向のひとつに、「海外に行くので浴衣くらいは自分で着たい」「日本舞踊の素晴らしさを海外のみなさんに伝えたい」等々私が若かった頃には考えられないですね!!

写真の女性もまもなく海外赴任で出かけられます。
この方は愛媛県のご出身ですが、教室には北海道から九州までのみなさんが雷門の教室で頑張っています。
東京に出て来て「少し落ち着いた(仕事)ので・・・」と訪ねて来る人が多いんですよ。

少しお稽古始めると不思議な現象が起こります。 それはやはり「日本人なんだな~・・・・」と思えることです。
お着物(浴衣)を着たことがないという人も少なくありませんが、「馴染む」のはやはり日本人の証拠でしょう。
約1時間一生懸命お稽古して帰りますが、「先生、楽しかった♬」

一番嬉しい言葉です。  楽しんで楽しんで素敵な趣味にしてください。








スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク