FC2ブログ

 暑い日本の観光客

夏のお客様

年間2000名ちかくの外国人観光客の皆さんの体験ツアーももう令和になって1ケ月が過ぎました。

ご存知のようにもう猛暑猛暑の毎日!!  北海道が38℃では言葉も失います。
 
例にもれずお稽古場も暑くって更に冷房効果を高める電化製品を購入して来ました。 このツアーのみなさんは比較的ご年配の人が多いので正直気を使います。

でも、みなさんからご質問も多く本当に日本に興味があることが分かります。
踊りも熱心に観てくださり、ワシントンの桜の下で踊ってください・・・ともリクエスト!!

いま日本では一年でお花が一番美しいことや歌舞伎のお話などを交え、最後は「スシ・・・・・!!」と記念写真。

来年はオリンピックですが、何がどうなるんでしょうね。
浅草だけでもホテルの数が相当多くなりました。 お稽古場はホテルに囲まれてるって言っても過言じゃありません。

ただ、一過性のものでなくいらしたお客様が「また行ってみたい・・・・」と思っていただけるようなおもてなしに徹したいな・・・・と思います。
日本人だから、特に浅草だから・・・の気概を忘れずに接していきたいなって思っています。

今これだけ暑いんだから、去年のことも考えると来年の暑さ、「大丈夫かしら・・・・」と心配です。

お稽古場に買って来た電化製品のような訳にいきませんからね。





スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク