fc2ブログ

勇気をくれる滝桜



                           復興のシンボル 
                  躍動を見守ってくれる三春町の滝桜

    三春町の滝桜

                 私が大好きな花の欄に「さくら」と書き込んであります

                南からスタートした桜前線はまもなく青森方面あたりとか
                    写真は有名な福島県三春町のしだれ桜ですが
           この枝ぶりが滝に似ていることから「滝桜」と呼ばれるようになったそうです

              震災で原発も併せて福島原発から逃げ延びた富岡町の人たちは
                  この三春町の仮設住宅に移りすんでいると聞きました

                世の騒ぎをよそに、この桜は震災の年もみごとに咲きました
                      しかし現実は桜どころではなかったとか
                「後ろを向いていても仕方ない」と立ちあがった仮設の人たち
                  この滝桜に励まされ前に進む勇気を得たと言います

                              樹齢千年の滝桜
                      薄紅色の美しい花びらは多くの笑顔を誘い
                          今年は凄い人が集まったとか
                この写真を観ると足利(栃木)フラワーパークを思い出しますね
                     藤の花がこんな感じで咲き誇っているんですよ
               秋田にも角館にしだれ桜はあるんですが恐れ入りましたって感じ

              まさに復興の象徴となって被災者のみなさんを励ましているんですね

            「元気と勇気をもらっています」そう言って笑顔が飛び交うようになったのも
                 素晴らしい生きることへの力が湧いて来たからなんでしょうね

                         さすが大好きな日本の花「桜」です
                            やっぱり一番好きです

スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク