FC2ブログ

 コロナに対する立ちまわり方

撮影本番

新型コロナウイルス騒動ですっかり日本中が疲弊しきっているように思います。
「頑張って・・・・」は禁句ですねと思いながらも、「頑張ろう」、「頑張って・・・」とエールを送り続けて来ました。

命は勿論トップで大切。 しかし、生活ももっと大切な現実なんだと心底思い知らされましたね。

芸の世界で生きようとする人は尚更です。 修行中ならもっと大変であることがこれほど明確に分ったのも初めてです。私の教室にも将来は舞台で活躍したい、映像の世界で演じたい・・・と日々精進している若者が少なくありません。
それが、ここまで来るともう戦争も同じです。誰かが第三次世界大戦と言った人が居ますが、私は戦争を知らなくても今回のコロナで間違いなく日本も変わる・・・と思っています。

これだけの騒ぎになると国民をまとめるということは本当に至難な業そのものです。いくら芸事が好きでも、その前に食べていけなければ夢どころじゃありません。昔から「役者貧乏」と聞いたことがあります。だから、夢の実現に向けて深夜でも何でもアルバイトをする。今でもそれに近い人は少なくないようです。それが分っているだけに本気で応援したいと思っています。

そう考えると私は本当に運が良かったですね。芸能の事務所の社員として在職中はずっとその会社に居りましたから待遇は一般の会社員とまったく変わりありません。ですから、保険も社会保険でしたので今になってみると本当に助かります。

運が良かっただけではないのが、社員でありながら師匠から数多くの芸を学び取ることが出来ました。芸能界では実に珍しいケースだと思います。淺香光代先生には心から感謝の気持ちでいっぱいです。先生は本物の役者さんでしたからね。

踊り(日舞)が好きで、在職中の後半は指導したり振付けをしたり。これが現在私の財産になています。先生のお陰で中村勘三郎さん他数多くの一流に可愛がられたり等々今では考えられない日常でもありました。
全国各地、そして海外での公演もその都度しごかれしごかれの連続で「お芝居(時代劇)」も数多く経験させていただいたのも財産です。

未曾有の新型コロナ騒動!! こんな時も、今ではまったく動じないプロデューサーが居てくれて本当に助かります。
多くの苦難を乗り越えたプロデューサーの凄いところは、人を大切に出来るリーダーであることも今回のコロナ騒動で本当によく分かりました。人間関係がどれほど財産になるか、そして人(にんげん)は困ったときにこそ本性が現れると言います。その通りです。
今回の自粛宣言が出ている日本中で、いろんなニュースを目に耳にしました。 自分本位な人間、そのことでどれだけの人が迷惑したかしれませんね。それでもまだ日本は良い方のようです。

「家でジッとしていても仕方ないから振り付け頑張ってください・・・」とはっぱをかけられ、おかげで緊急事態宣言中も忙しい毎日でした。勿論お稽古場は誰も居ない訳で作業ははかどりました。
お陰で先日2作品の振付作品の撮影を終えることが出来ました。 教室も、緊急事態宣言が出る前から「4月・5月の2ケ月はお稽古お休みにします・・・」も全てプロデューサーの判断でした。大正解でしたね!!
私だけでなく多くの生徒さんも最初は驚いたと思います。 この決断力は全て仕事にも言えます。

日本の文化・伝統芸術の復活に対してはこれもまたプロデューサーは凄い信念を持っていて「こういう人がリーダーだと日本は大丈夫なんだな・・・・」って痛感しました。
私たちも、秋には湯沢市で公演を控えています。 公演(イベント)に対しては百戦錬磨なプロデューサーの今回の采配が実に楽しみです。中止にはしないそうですが、それではどのような判断で開催するのか、また延期にするのか、一番良い方法は計画通りにしたい・・・そう考えていますが、全てプロデューサーに任せたいと思っています。

では「私たちはどうするか・・・?」、 負けないことです。リーダーが元気を失くしたら企画は壊滅してしまいます。
本番で、お一人でも多くのみなさんの笑顔を集められるようにするためにも準備あるのみです。嬉しいことに出演予定者は元気いっぱいです♬

「泣いたりしょげたり沈んだりでものごとが動くんなら泣きなさい・・・」と言われました。芸事に関わっている以上、この伝統文化を輝かしいものにするのが私たちの役割。本当に言われる通りです。

一歩動いたから新作が2本完成したんですもんね。





スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク