FC2ブログ

 波島社中にも春

ボランティアにて


令和最初のボランテイア活動で近くの老人介護施設に伺って来ました。

こちらの施設はお邪魔するようになって今回で3回目になりますが、伺う度に勉強させられます。

毎日毎日お稽古していますが、お稽古だけでは上達しません。
このようにお客様の前で演じてみて初めて分かることが、気づくことが本当にたくさんあるんですね。

お写真のお弟子さんは5歳の頃から習い始めて今年もう中学校の2年生です!!
踊り心が身に着いてきたのかどこへ出しても恥ずかしくない力をを得ました。 入居者のみなさんの喜びようはなににも代えがたい尊いもののよに思います。

参加してくれた他のみなさんの意気込みもこちらが嬉しくなってくるほどその熱意とともに会場を盛り上げてくれました。

中に、大正生まれのおばあちゃんもいらしゃって大正・昭和・平成、そして令和と・・・・大きな意味を持ちそうな大切な時間を過ごすことが出来ました。



ボランティアにて2

最近は(今年に入って)実に多くの新人さんが増えてまだまだお顔とお名前が一致しない中、そうした若者の皆さんにもいつかこうした機会にご一緒できたらな・・・・と楽しみにしているところです。

浅草はまもなく「三社祭」です。
お祭りは不思議と人々を元気にしてくれますが、私たちもお一人でも多くのみなさんを元気に出来たらどんなにか素晴らしいでしょうね・・・・と思いながら頑張っています。

着物は本当にいいですよね。
イタリアから、韓国から、台湾から等々日本舞踊に惹かれてやって来られます。
それだけに責任も感じますがそれ以上にやりがいがあって心が奮い立ちます。

春だから、5月だから、気候もよくなって過ごしやすくなってきました。 私も5月生まれなのでこの時期は何よりも嬉しい季節です。
令和になってやることがますます増えたようにも思います。

恵まれた環境、何より素晴らしい生徒さんたちとの毎日は本当に幸せです。

素敵な春ですね。






スポンサーサイト



プロフィール

波島流 波島陽子

Author:波島流 波島陽子


日本舞踊の指導日本舞踊全国公演
日本舞踊普及活動
結婚式オリジナル寿舞
外国人観光客向け体験(指導:監修)他

波島陽子オフィシャルサイト


日本舞踊教室

最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク